◆ちゃいレボ『そろばん』紹介動画◆


◆ちゃいレボ『あんざん』紹介動画◆


◆ちゃいレボ『すぴりん3』紹介動画◆


◆ちゃいレボ『いいねん!先生』紹介動画◆
「いいねん!先生」は各級の×算、÷算のオート指導プログラムです(動画は6級÷算)


◆ちゃいレボ『そろる〜ぷ』『あんる〜ぷ』は非公開とさせていただきます。


CHILD REVOLUTIONの制作背景

「制限時間は何故に7分?」の素朴な疑問から、CHILD REVOLUTION(以下、ちゃいレボ)は誕生しました。


ちゃいレボは、既定の時間内に設定題数を解く「検定方式」ではなく、 検定試験の半分の時間で何題こなせるかの「スピード算方式」で構成。 つまり、検定合格のためのトレーニングというより、現在のレベルに応じた問題を、1題でも多くこなせる実力をつけることに重きを置いています。 ただ、それだけでは「急ぎ過ぎによる誤答」が増える可能性を残します。そこで 「正解しなければ次の問題に進めない」リアルタイム採点型とし、確かな計算力と弾き力の育成を目指しました。


加えて、スロット・ビンゴやアクション全般の演出など”遊び心”を詰め込み、アミューズメント色を全面に打ち出しました。 正答数に比例して、スロット回数が増えていく「段階的な自己目標」が、向上心を誘発する鍵になってくれればと期待しています。


開発にあたり「デザイン・使いやすさ・強固なシステム」を最重要課題に掲げています。 とにかく「やりたい!」と思わせるデザイン、幼児が1人で取り組めるカンタン操作に徹底的にこだわりました。 あわせて、子供達は裏技(いわゆるバグ)を探る傾向にあるので、極力エラーを吐き出さないシステム構築にも注力しました。 「ハイクオリティ」とは、上記に述べた最重要課題3点が高い次元で融合できて初めて成り立つものだと考えています。 高い完成度を求め、今後もさらなる熟成を図りたいと思います。


また、今回「ペーパーレスの自動出題システム」を強く意識して制作しています。 可能な限りプリント問題をしている感覚を味わってもらえるよう、 モニターの角度・出題レイアウト・タッチパネル操作等、様々な角度からのアプローチや検証を重ねてきた結果、 「学習を学習と思わせないエンターテイメントアプリ」に仕上がってくれたと自負しています。


最後になりましたが、スタッフの森岡くんをはじめ、β版テスターとして積極的に参加してくれた子供達、 そして長年の夢を叶えてくれたIBM Anyplace Kiosk、全てに感謝します。ありがとう(^^)/



▼スクリーンショット▼








全国のそろばん教室検索





[本校] 奈良県天理市前栽町244-3
[北校] 奈良県天理市櫟本町850-1

0743(63)5838