2008年12月08日(月)
テキストすぴりんが第4世代に突入!


当スクールの看板教材のひとつ「テキストすぴりん」が、
約1年2ヶ月ぶりにフルモデルチェンジを果たしました。

従来の3色すぴりん(橙、緑、赤)からバリエーションをひろげ、
一気に9色すぴりん(級別で色選択)へと変貌を遂げています。

「テキストすぴりん」とは、×÷見の計50題を、
制限時間6分で一気に解いていく総合競技問題。
色の違いによって出題レベルは異なりますが、
奈良県珠算競技大会にターゲットを絞った内容で構成されています。

従来版では3色構成のため、各色毎のレベルの上がり方が急激すぎた点を踏まえ、
新バージョンでは、作問内容をもう一度見直し、桁幅育成の「仕掛け」を取り入れることで、
知らぬ間に「段階的な暗算力、速算力、桁幅力が身についている」教材を目指しました。

結果、ウルトラスモールステップ構成となり、急成長という意味では難しい部分もありますが、
競技を楽しみながら、みんなが上達できれば、それが一番の理想なので、
「急がば回れ方式」で、焦らず、じっくりと可能性を伸ばして行こうと決めました。


今回の目玉は「すぴりんProfessional(以下プロ)」の導入にあります。
プロは難易度こそ最高峰ですが、誰でもチャレンジ出来る位置づけとなっています。
下級であっても「挑戦したい!」という、上を目指す気持ちを大切にしました。
子供達の限界は、我々が決めるものではありませんから。


とにかく、現在の私の持てる力、アイデアの全てを注ぎ込んだ力作です。
この構想は半年以上前からあったのですが、試行錯誤の末よくやく完成。
2008年、最後の最後に大仕事をした気分です。

ホントは11月中頃から、このバージョンで授業を行っているのですが、
2009年の新作にしたかったんで(C)は2009年表記になってたりします(笑)





200812

カテゴリー全記事表示










全国のそろばん教室検索




[本校] 奈良県天理市前栽町244-3
[北校] 奈良県天理市櫟本町850-1

0743(63)5838