2010年12月06日(月)
スゴいモノができちゃいそう!!

来年(2011年)の新作を現在作成中です。自画自賛ですケド、発想的にも規模的にも至上最高傑作な教材になりそうなカンジ。今教材では、これまでやりたいけど技術的に不可能だった(スキル不足ともいう)数々の問題点を一気にクリアしちゃってます(^^)v


まず発想の点では「問題をデコる」というコンセプトで制作。お手軽に生徒自身でやりたい問題が即座に作れる「そろばんコンビニ」的なスタイル。コンビニというくらいですから、単品だけでなく、今後、様々な”品”を揃えていく構想が頭の中で描かれています。今作はそれの第1弾です。


次に技術面では”小数点問題”をクリアしました。自作教材をされている方にはお分かりいただけると思うのですが、エクセルでは小数点の作問は何かと規制があって、流動的な自動作問の中で、例えば小数第2位設定している時、問題または答えが1,132.20と末尾が”0”となったのを1,132.2と表示させるには非常に骨を折るのですが、これを実現させることができました。


最後にレイアウト。コレは目から鱗モンです(TOT)
見てください!!このキレイすぎるレイアウト(笑)「セルを狭めて結合」では成せない業です。ずっと、ずっと、ず〜っと、コレがしたかったんです!!これでどんな桁幅の問題を流し込んでもバッチリっっ♪ついに念願が叶いました(^^)





、、、とまぁ、新しいことに果敢にチャレンジした新教材ですが、完成にはまだまだ時間を要します。年末年始のお休みを利用して1月中にはスタートできるように頑張りたいですね!!
201012

カテゴリー全記事表示










全国のそろばん教室検索




[本校] 奈良県天理市前栽町244-3
[北校] 奈良県天理市櫟本町850-1

0743(63)5838