HOME > NEWS > 教師考
|
2008年05月02日(金)12時11分59秒
当スクールの上級クラスの授業は、1時間で構成されています。 1時間という短い授業時間で「どこまで、そろばん・あんざん練習が可能か」に挑戦しています。 私は、1時間に「珠算練習・暗算練習・速算練習・聴覚練習」を取り入れています。 正直、息つく暇がないほどハードな内容ですが、子供達は頑張ってこなしてくれています。 今回から「88之術」という練習教材を追加しました。 これは、珠算・暗算練習の際、早く出来て余裕のある生徒を対象にしています。 早く出来た場合は、のんびりしてないで「88之術」に切り替えて終了まで問題を解いていきます。 ------------------------- 授業開始5分前から、授業開始のアナウンスを流します。 子供達は、各自で「テキストすぴりん、そろばん問題、あんざん問題、88之術、ノート」を取り、 授業の準備をします(もちろん問題は全て違います)。 まずは、テキストすぴりん(下記参照)で「速算練習(×÷見総合問題)」を行います。 これは、出来る所までは暗算で、難しい場合はそろばんに切り替えます。制限時間は7分間です。 そろばん・あんざんの指慣らしが出来たところで 「あんざん問題・そろばん問題」に取り組みます。暗算は各3分、珠算は各7分です。 ここで、早く出来てのんびりしている生徒達が出てくるので、その時間を上手く活用し、 早く出来たら「88之術」に切り替えて、終了の合図が来るまで、ひたすら弾きまくります。 (そろばんでも、あんざんでも可)。 スムーズに弾かせることを目的にしているので、問題はすべて桁揃いです。 これが終わると採点です。自分で採点するのではなく、交換採点です。 もちろんですが、よく似た級(段)同士でないと採点に時間がかかるので、 よく似たレベルの生徒同士を座らせて、採点をスムーズに行えるよう工夫しています。 ここで、しばらく時間がかかりますが、私はこの時間も無駄にはしません。 採点をさせながら、読み上げ算とフラッシュ暗算を同時に行います。 生徒達は採点をしながら暗算で計算し挙手します。子供はホントに器用ですね^^; フラッシュ暗算は、大モニター(42インチ)に100題連続(解答は1題毎表示)で流します。 早く採点が終わった生徒は、読み上げかフラッシュ暗算の好きな方に取り組みます。 この間に子供達は、今日取り組んだノートを提出していきます。 当スクールでは「あたり券ゲットカード」というのを渡していて、 合計点に応じてスタンプを押していきます。50個そろうと「あたり券」を渡します。 ▲あたり券の枚数によって、色々なプレゼントと交換できるようにしています。 大体、採点が終わってきたかな?と判断したら、今度は大きな桁数の読み上げ算を行い終了。 これで、55分前後になります。 ------------------------- 半年に1度、自分自身を見つめ直す意味も込めて、授業内容を見直します。 いいものは残し、よりいいアイデアが出てきたら導入し、熟成を図っています。 |