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2008年10月23日(木)12時25分47秒
スムーズな授業を行うために教材は必要不可欠です。 当スクールでは、市販教材はほとんど使用せず、 オリジナル教材をメインに授業を進めていきます。 オリジナルにこだわるのには、ワケがあります。 市販教材は、ソツなく出来ていますが、 私の希望に「完全に」沿った内容だとは限りません。 「カユいところに手が届かない」みたいな。 あと、手塩をかけて作った教材なので、愛着も沸いてきます。 で、これをきっかけに子供達が目覚めてくれたら...涙もんです(T_T) この感動は、市販教材では得られないものです(断言)。 オリジナル教材になると、 1から私の考えに基づいて作り出すので「完全自分仕様」です。 どの問題を見ても、手に取るように作問の意図が見えてきます。 そんな私の「超」わがままを、 市販教材と同等のクオリティーで叶えてくれる ドラえもんがいてくれます。←(本物と違い、ちと厄介者ですが) .....「はい。僕、パソコ〜ンです♪」 「パソコンでそろばん教材?」 なんか、新旧入り混じってるイメージですが、 もうパソコンなしでの教材作りは、私には考えられません。 現在では、テキスト教材にとどまらず、 パソコン用教材も作っているほどですから。 -------------------------- もう5年ほど前になりますか... 大和総合学園の島岡先生( http://www.yamatosogo.net/ )が、 「パソコンで珠算問題が作れるよ」と実演して下さいまして、 「おぉぉぅ!こいつはスゴ過ぎる!革命的だ!!!」と 自動作問のスゴさを目の当たりにし、腰が抜けるほど感動! その日帰ってから、即勉強。ハマりましたねぇ〜^^; それまでワープロでせっせと問題を作っていたのを、 「完全否定」されるほどの衝撃的事件だったことを、 今でもハッキリと覚えています。 -------------------------- さてさて、パソコンで作問するメリットとして... @乗算、除算、見取算、見取暗算の「自動作問化」←(これが大きい) A指令を出しておけば、決められたルールで無限に問題が作られる。 B級別問題はもちろん、速算問題、競技問題等、幅広く応用できる。 C自動作問なので、短時間で違う問題を大量生産できる。 Dプログラムさえ作れば、より複雑な作問も可能(大還元、還元なしetc...) 【番外】成績処理や順位付け等もパソコンならワンタッチ(^_^)v などなど。 クオリティーを上げれば上げるほど、ハードルは高くなりますが、 そこは「努力と根性、ほんの少しのアイデア」で乗り切ります(笑) パソコンは便利なものですから、どんどん活用しましょう! ただし、目的があれば「宝の箱」、目的がないと「ただの鉄の箱」。 コンピューターに振り回されるのではなく、 人間がコンピューターを操れるようにしないと・・・ね♪ 結局、パソコンは「人間の指令なしでは何も出来ない」のですから。 ↑まだまだ翻弄中(T_T)/~~~ 最後に、私の最高の相棒達を紹介させてください(^o^) 現在のドラえもん ThinkPad T61、X61s です。 |