HOME > NEWS > 教師考

ゲキコン(心)が完成!

2010年11月29日(月)13時02分18秒

先日より作り続けている激魂精弾(げきこんしょうだん)ですが、暗算バージョンとなる「心(しん)」が完成しました。前作の珠算バージョン「技(ぎ)」との組み合わせにより”そろばん部門”と”あんざん部門”の2部門を1セットとしたトータル型の教材が1つのカタチとなってくれました。


使い方としては、前半は暗算3回戦(心)、後半は珠算3回戦(技)の6回戦のトータルで順位を競います。直感的に分かるように1回戦はサイコロの「1」のロゴを6回戦はサイコロの「6」のロゴを各回戦の右下に配置しています。


まず、1回戦を時間計測→交換採点→大画面モニターに現在の順位をリアルタイム表示→2回戦を時間計測・・・(省略)・・・6回戦で終了という流れになります。これで上位に食い込むコがトータルの力を持っているということになります。


現在のウチの傾向としては下級生は暗算が強く、上級生は珠算が強いので、下級生は暗算部門で点数を稼ぎ逃げ切るカタチ、上級生は珠算部門で追い上げるカタチとなりそうです。各々の得意分野で点数を稼く「伸ばす珠暗算」、苦手分野はなんとか得失点差を最小限に抑える「耐える珠暗算」をして欲しいなと願っています。


恐らく、2010年〆のオリジナル教材となるであろう「ゲキコン(激魂精弾)」ですが「部門を分ける」という自分の中では新しい視点からの教材作りができたのは収穫がありました(これにより何を重点的にトレーニングすべきかを子供達自身が自然と認識できるようになる)。


次の目標は、級や段に応じて大きくいくつかのエリアに分けた(G1、G2、G3という感じの呼び方にする予定)ゲキコンシリーズへの発展進化となりますが、ここは将来的なビジョン、それに伴う連動性、そのための難易度設定等も含め「誰でもムリなく純粋にスピード算を楽しむ」内容を第一に考え、じっくりと作り込みに時間を割いて構築していきたいと考えています。





【参考記事】【試作】激魂精弾・技(ゲキコンしょうだん・ぎ)
http://www.childschool.jp/news/index.cgi?T=gray&TARGET=554

【参考記事】ゴキゲン教材「ゲキコン」がデビュー!
http://www.childschool.jp/news/index.cgi?T=gray&TARGET=555