ここからはじまった!
2021.10.28 Theme:Blog
タッチパネル対応教材として、2011年11月にペーパーレスの珠算・暗算問題自動出題システム「CHILD REVOLUTION(=通称:ちゃいレボ)」が初登場しました。チャイルドスクールタッチパネル時代の幕開けです。



当時はタブレットPCというものはまだまだ希少で、IBM Anyplace Kioskというタッチパネルのキオスク端末にシステムを載せました。

当時は感動しかありませんでした。今見ても斬新かつ美しいインターフェイスだと思います。

そこから、そろボード→そろボードplus→デジそろばん(&プリタブ)→そして、現行のゆびラボ(2017年8月~)へ進化を続けていきます。

それにしても、生徒ひとり1台にタブレットをレンタルすることなんて10年前はまったく思いもしませんでした。

これから10年先はどうなっているんだろう!?
それは誰にも分からない。だから、面白い(^_^)/