とりあえず...
2021.10.26 Theme:News
昨日、一か月くらいかかるかな?と呟いていたホームページ更新作業ですが、気になる部分の大体を修正できました。




(内容)
一番厄介だった【メディア取材歴一覧ページ】をスマホ対応にし、FLV動画のMP4化、デッドリンクの修正、戻りページの見直し等、快適なブラウジングを目指しています。

よろしければご覧ください♪

過去ログをつけました(^^)
2021.10.25 Theme:News
ホームページをリニューアルしたことで、前のウェブサイトをぼちぼち整理中。

あまりにも規模が大きすぎて断捨離に四苦八苦。一か月以上はかかるだろうな...

今回は2007年~2021年6月までのニュースを過去ログとして残す作業をしています。

具体的にはスマホ対応のレスポンシブル仕様にすることでしたが、プログラムを見ると、なんと2012年にスマホ対応にできるよう設計済みでした(@_@)

早速テンプレートを組み込み表示させてみました(大きいサイズの写真は自動的にリサイズ)。



「おおぅ!今のスマホでもちゃんと使えてるし!」

という訳で、ブログ下部に過去ログとして貼りつけ、こちらの作業は完了(^_^)

よろしければ、ご覧くださいね!

諦めない強い気持ち
2021.10.23 Theme:Blog
チャイルドスクールと言えば、デジタル教材を連想される方が多いかと思われますが、はじめはテキスト教材からのスタートでした。

当時18歳(1991年)。この時はまだ弾きながら数値を入力していく手作業での作問でした。

それから8年後の1999年、エクセルの自動作問と出会い衝撃を受けます。新しい世界と可能性を感じ、深く研究しました。

自動作問からヒントを得て、元々かじっていたCGIを活用し、ネットでそろばんランキングシステムなどのサービスを始めて行きます(昔から僕のことを知ってくださってる方は、あぁ懐かしい!と思ってもらえるはず)。

しかしながら、前例がなかったため本当に苦しい作業の連続でした。

「何が何でもやってやる!」
この一心だけで、立ち向かいました。

そして初めて「ネットワークシステムと呼べるもの」を完成させたのが2007年5月。



当時投稿した記事がこちら↓
-------------------------------------
教室のパソコンロビーのデジタル教材として稼働中のチャイルドスクールMysiteを完全ネットワーク化しました(システムはローカルサーバーにて動かしています)。

今回のネットワーク化に伴い、総合ランキングシステムを構築。どの台で練習してもロビーにある全てのPCに結果が反映されます。ライバルとリアルタイムで競うことが可能となり、さらに熱いトレーニングが展開されることを期待しています。
-------------------------------------

いやぁ、うれしかったですねー。

今は手伝ってくれる仲間たちがいますが、当時は全てひとりでの作業。思い返せば良くやったなの一言に尽きます(^_^;

それから、検定に準拠した学習システムや、練習プリント自動出力システム、読上システムなどのデジタル教材が誕生していきます。

これらの過程で実感したこと。

それは「やりたい」という気持ちが強ければ強いほど「不格好でもカタチにはなる」ということ。

天才なんかじゃなくても出来るんです。

僕はこの諦めない強い気持ちを子供たちに伝えていきたいです。

コミュニティバス
2021.10.22 Theme:Blog
新デザイン連動企画

第3弾は、天理市のコミュニティバスの時刻表へ広告🧮

今月号の広報誌「町から町へ」に同封されます。



QRコード読み取りで特典あり!

無料体験をご検討中の方は、チェックしてみてくださいね\(^o^)/

スマッ珠動画公開!
2021.10.21 Theme:News
チャイルドスクールの基礎教材「スマッ珠」のダイジェスト動画を公開しました!
トップページの「スマッ珠動画」をご覧ください(^_^)

当スクールでは、スマッ珠で「説明+定着」、ゆびラボで「発展」のコンビネーションを繰り返すことで、お子さまのそろばん力を育みます。

プリントでの静的な練習だけでなく、タブレットならではの動的トレーニングで、楽しみながら上達するカリキュラムの構築にこれからも注力して参ります!